ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿⑮「ものもらいの事を”お姫さん”と言う!?・熊本県編」ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ
ある県民は、黒板消しの事を「ラーフル(鹿児島県!?)」、ものもらいを「バカ(宮城県!?)」と言い・・・
トランプのハートを「あかもも(山形県!?)」という・・・
たった一言を見抜くという男、天才プロファイラーの物語・・・!?
「東京汐留署」
最も多忙な署である。
刑事課主任・田中三郎(青柳文太郎)
刑事課・安井蓮(成原祐太郎)
FBIで犯罪者犯罪者プロファイリングを学びインタポール(ICPO/国際刑事警察機構)でも世界的に活躍した凄腕キャリア
自分の経験を所轄で発揮したいと自ら志願し現場に来た刑事課長・神宮寺剣(高杉亘)
「必ずホシを見抜け!」
輝かしい経歴ながら出世欲はない一匹狼、特殊能力”たった一言で出身県を見抜く”ことが出来る。
【Fike No.15「神宮寺の御業」】
容疑者・清田力也
取調室で談合事件のフィクサーと出身県だけは黙秘を続けている。
ホテルで容疑者を実かえたという目撃者・東京一郎!が登場
「眼帯をした男性で60代くらいの髭を生やした男性を・・・(トルルゥゥx)もしもし、えっ!また転勤ですか!?ちょっと急用なんで・・・はるみ~~」
安井「課長、倉庫で裏帳簿を見つけました。これで関係者全員洗い出せますよ」
主任「やす、でかしたぞ、お前そのめどうしたんだ」
安い「ガサ入れした倉庫がほこりだらけで目にごみがはいったんですけど、なんかなってます?」
清田「余計なもの見つけてきやがって!あんた、ねずみが走り回るような倉庫に入るから目がそんなお姫様になるんだよ!自業自得だぜ、汚い手で目を触るから、刑事なのにドジな奴だぜ!」
(プロファリリング)故郷はただ一つ!そこは…
・マヨネーズ・マヨネーズ風味調味料支出金額 日本一
・人間ドック等の受信料支出金額 日本一
・清田という苗字 日本一
君は、熊本県民だ。
一般的に目に出来物が出来る事を”ものもらい”という。
だがこれを「お姫様」というのは熊本県民の証だ!
ものもらいというのは、災い・おばけ=もの
目に”得体のしれないもの”=”もの”をもらう。という意味で江戸時代から「ものもらい」というようになった。
熊本県では目にできた”得体のしれないもの”を”ここにいるべき存在ではない”というみで遠い存在である”お姫様”とたとえたと言われている。
主任「課長!談合事件の黒幕の身柄を確保しました。」
之の事を何と言いますか?
新潟では「めっぱち」=目に出来は蓮=”めばす”から変化
和歌山では「でばつこ」
宮城では「ばか」=役に立たない者
その他
沖縄県 みんべー
群馬県 めかいこ
静岡県 「ものをあげる」から”くれてやるよ”
金儲けに目がくらめばお姫様が出来たように視界が狭くなる。
だが、きちんと罪を償えば必ず消えるんだ。
君の生まれ変わったその目で、そんな世界が見えるようになるのか楽しみだ!
【「熊本県民は、『ものもらい』の事を「お姫さん」と言う!?」】
・目のできもの「ものもらい」は、災い・おばけ=「もの」という言葉に由来
・目に得体の知れない「もの」をもらうことから「ものもらい」になったという。
・熊本では目にできた得体の知れないものに対して、「ここにいるべき存在ではない」気持ちを込め遠い存在の「お姫さん」に例えたという。
・ほかの県でも、ものもらいのことを宮城では「ばか」、新潟では「めっぱち」、和歌山では「でばつこ」など、さまざまな名前で呼ばれている。
・男性にも、眼下やまつ毛サロンでもお姫さんという、お殿様とは言わない。
コメント