スポンサーリンク

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿⑰「怠け者の事を”ごくどう”と言う!? 高知県編」ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ

秘密のケンミンSHOW・極
カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW・極 日本テレビ系列 通称:ケンミンショー 毎週木曜日の21:00~21:54に放送されている読売テレビ制作のバラエティ番組 県民のゲストたちが地元を地元のいいところ悪いところをカミングア...
スポンサーリンク

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿⑰「怠け者の事を”ごくどう”と言う!? 高知県編」ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ

ある県民は、黒板消しの事を「ラーフル(鹿児島県!?)」、ものもらいを「バカ(宮城県!?)」と言い・・・
トランプのハートを「あかもも(山形県!?)」という・・・

たった一言を見抜くという男、天才プロファイラーの物語・・・!?

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿
「ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿」の記事一覧です。

「東京汐留署」

最も多忙な署である。

刑事課主任・田中三郎(青柳文太郎)
刑事課・安井蓮(成原祐太郎)

FBIで犯罪者犯罪者プロファイリングを学びインタポール(ICPO/国際刑事警察機構)でも世界的に活躍した凄腕キャリア
自分の経験を所轄で発揮したいと自ら志願し現場に来た刑事課長・神宮寺剣(高杉亘)
「必ずホシを見抜け!」

輝かしい経歴ながら出世欲はない一匹狼、特殊能力”たった一言で出身県を見抜く”ことが出来る。

【Fike No.17「神宮寺の侠気」】

ヤクザの事務所で逮捕令状を突きつける安井
「湾岸地区再開発談合」を取り仕切っていた容疑を掛けられている容疑者・安岡龍郎組長

手下ども「誰に駆使hを聞いてんだこのヤロー」
組長「静かにしろ―! あんたの言う通りだ。」
主任「その前にもっと重要なことを聞いておきたい。安岡!お前の出身県はどこだ!?」
組長「俺の出身県を聞こうとは・・・命の保証はないぞ!?」
手下「おやじが出身県をいうわけないだろ!こら」

神宮寺登場

組長「あんたただものではないな!?だけどは俺は、出身円だけは口は割らねぇんdナyな。ふぅふふ」
神宮寺「署でゆっくり話そう」
組長「俺が留守の間、しっかり組は守んだぞ」
・・・ちらかったテーブルを見て・・・
組長「誰だ片づけをしてないやつは!俺はなこの世で一番”ごくどう”が嫌ぇなんだよ!」
・・・神宮寺の耳が動く・・・
主任「いやいや、あんたばりばりの極道の親分でしょ!?」
組長「おれのどこが”ごくどう”なんだよ!ごくどうして、後片付けしないやつは、この家業でのし上がっていかねぇんだよ!」

(プロファリリング)故郷はただ一つ!そこは…

焼肉やそばなどのタレ・ツユの支出金額 日本一
血液型AB型の割合19.2% 日本一
「安岡」という名字   日本一

あなたは、高知県民だ!

一般的に””極道”といえばこのようなやくざ者の事を指す。
それを、片づけをしないよう奴の事を”ごくどう”というのは、すなわち怠け者に対する”ごくどう”というのは高知県民の証だ!

極道ということばは、本来「仏法の道を極めた者」という仏教用語
しかし江戸時代、弱きを助け、強きをくじく侠客を極めた者を極道者といった。
その後、博打で生計を立てる博徒も極道と言われるようになる。

でも当時、極道のもつイメージ「働かず遊ぶ=怠け者」と解釈され”ごくどう”と言われるようになった。

怠け者=ごくどうを使う県
愛媛kんの宇和島市、宮崎県の椎葉村など一部の地域で使われる。

しかし、高知県は四国山脈に遮られ古い言葉が特に残りやすい。
そのため幅広い世代で使われていると言われている。

【高知県民は、怠け者の事を「ごくどう」と言う!?】

・極道は、本来「仏法の道を極めた者」という仏教用語
・江戸時代は、侠客を極めた者を「極道者」と呼び、その後博打で生計を立てる「博徒」も「極道」と呼ぶようになる。
・高知県では働かずに遊ぶ怠け者のイメージが「ごくどう」として定着したという。

はちきんの島崎和歌子さんは、酒ヤクザ 酒ごくどう
はちきん=男勝り

コメント

タイトルとURLをコピーしました