スポンサーリンク

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿③「長崎県じゃがいも(靴下の穴)編」 ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ

スポンサーリンク

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿③「長崎県じゃがいも(靴下の穴)編」 ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ

ある県民は、黒板消しの事を「ラーフル(鹿児島県!?)」、ものもらいを「バカ(宮城県!?)」と言い・・・
トランプのハートを「あかもも(山形県!?)」という・・・

たった一言を見抜くという男、天才プロファイラーの物語・・・!?

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿
「ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿」の記事一覧です。

「東京汐留署」

最も多忙な署である。

刑事課主任・田中三郎(青柳文太郎)
刑事課・安井蓮(成原祐太郎)

FBIで犯罪者犯罪者プロファイリングを学びインタポール(ICPO/国際刑事警察機構)でも世界的に活躍した凄腕キャリア
自分の経験を所轄で発揮したいと自ら志願し現場に来た刑事課長・神宮寺剣(高杉亘)
「必ずホシを見抜け!」

輝かしい経歴ながら出世欲はない一匹狼、特殊能力”たった一言で出身県を見抜く”ことが出来る。

【Fike No.3「神宮寺の活眼」】

容疑者・岩永仁(伊藤俊彦)は、都内だけでも3か所違法カジノを経営
印鑑の売上は15億くらい 正直ぼろ儲け

刑事課主任・田中三郎(青柳文太郎)
刑事課・安井蓮(成原祐太郎)
2人が聴取するも、出身県だけは、黙秘

刑事課長・神宮寺剣(高杉亘)に変わる。

刑事課主任・田中三郎(青柳文太郎)の靴がボロボロ
これは、現場百篇と言ってデカの勲章と靴を脱いで手に持ち力説する。

そこで岩永が主任の靴下の穴に気付く。

岩永「おいおい、その靴下じゃがいもじゃないか!いい歳したおじさんがじゃがいも・・・涙が出てくるわ!」

(プロファリリング)故郷はただ一つ!

そこは、養殖フグの収穫量 日本一
年間バス代の支出金額 日本一
名字「岩永」が日本一多い

岩永 君は長崎県民だ!

靴下の穴は、一般的には靴下の穴という、それを”じゃがいも”という、これは長崎県民の証だ!

「長崎県民は靴下に穴が開いていることをじゃがいもと言う!?」

・靴下に穴が開いたら、どこでも”じゃがいも”

靴下以外は、フツーにダメージ
ストッキングは伝線 じゃがいもは靴下のみで使用される。

長崎県は、じゃがいもの生産量 全国3位
靴下から見える指がジャガイモが土から出ている様子に似ていることから、いつのころからか長崎県民は、靴下の穴をじゃがいもと言うようになった。

宮城県     おはよう靴下
広島県(呉)   ダイヤモンド
岩手県(沿岸部) 靴下がたった

靴下の穴は、努力の証だ。
決して恥ずかしい事でない。
人生はじゃがいものの連続。
俺は、綺麗な靴下より、じゃがいもがいい。



熊本県 つっぽげとる靴下(靴下以外でも使われる)
高知県 穴があいちゅう靴下

長崎では、”つっぽげとる”は靴下以外では使う。

熊本県 ”ものもらい”の事を「お姫さん」という!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました