スポンサーリンク

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿⑪「”鼻栓のことをつっぺ”と言う!?・北海道編」ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ

スポンサーリンク

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿⑪「”鼻栓のことをつっぺ”と言う!?・北海道編」ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ

ある県民は、黒板消しの事を「ラーフル(鹿児島県!?)」、ものもらいを「バカ(宮城県!?)」と言い・・・
トランプのハートを「あかもも(山形県!?)」という・・・

たった一言を見抜くという男、天才プロファイラーの物語・・・!?

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿
「ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿」の記事一覧です。

「東京汐留署」

最も多忙な署である。

刑事課主任・田中三郎(青柳文太郎)
刑事課・安井蓮(成原祐太郎)

FBIで犯罪者犯罪者プロファイリングを学びインタポール(ICPO/国際刑事警察機構)でも世界的に活躍した凄腕キャリア
自分の経験を所轄で発揮したいと自ら志願し現場に来た刑事課長・神宮寺剣(高杉亘)
「必ずホシを見抜け!」

輝かしい経歴ながら出世欲はない一匹狼、特殊能力”たった一言で出身県を見抜く”ことが出来る。

【Fike No.11「神宮寺の格技】

逃走する容疑者・桜庭剛志を倉庫まで追い詰める。
追い詰め出身県を聞くが言わず、取り押さえにも自慢の腕っぷしでのしていく。

腕に自信がある容疑者も神宮寺剣の前では子供同然
殴られて鼻時を出した容疑者に主任がテッシュを差し出す
「くっと、つっぺなんてガキのケンカの時以来だ」

(プロファリリング)故郷はただ一つ!そこは…

そこは
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・閲覧時間   日本一
スポーツ用品(ゴルフ・やきゅなど)購入金額 日本一
桜庭という苗字の数が 日本一

君は、北海道民だ。

一般的に「テッシュ鼻に詰める」という。
でもこれを「つっぺ」というのは北海道民の証だ。

主任「格闘技をやってたみたいだけど、出身県のガードはゆるゆるだったみたいだな
お前にもおふくろさんがつっぺしてくれた思い出があるはずだ。
そのつべっぺのぬくもり忘れんなよ」

神宮寺「人は知らないうちに強さばかりを求めるようになった。」

【北海道民は、鼻にティッシュを詰める事を「つっぺ」と言う!?】

・鼻に詰める行為を「つっぺ」と言い、丸めたティッシュは普通に「ティッシュ」と呼ぶ。
・鼻以外では「つっぺ」と言わない!耳栓の場合は言わない。
・鼻にティッツュ以外のものを詰めるのも”つっぺ”というかもしれない。
・「つっぺ」の語源は「詰める」
詰める→つべる→つっぺる→つっぺに変化したという。

札幌国際大学
北海道方言研究会の会長も務める大鐘秀峰教授の話
「つっぺ」は箱に物を詰めるという。詰めるという単語が語源。
北前船が日本海岸を北上し、北海道へと物資と共に言葉も一緒に運んできて、それが伝わっていく過程で”詰める→つべる→つっぺる→つっぺ”と変化

コメント

タイトルとURLをコピーしました