スポンサーリンク

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿⑩「”メロンパンとコッペパン”と言う!?・広島県編」ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ

スポンサーリンク

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿⑩「”メロンパンとコッペパン”と言う!?・広島県編」ケンミンSHOW極 プロファイリングミステリードラマ

ある県民は、黒板消しの事を「ラーフル(鹿児島県!?)」、ものもらいを「バカ(宮城県!?)」と言い・・・
トランプのハートを「あかもも(山形県!?)」という・・・

たった一言を見抜くという男、天才プロファイラーの物語・・・!?

ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿
「ケンミン刑事-デカ-見抜き事件簿」の記事一覧です。

「東京汐留署」

最も多忙な署である。

刑事課主任・田中三郎(青柳文太郎)
刑事課・安井蓮(成原祐太郎)

FBIで犯罪者犯罪者プロファイリングを学びインタポール(ICPO/国際刑事警察機構)でも世界的に活躍した凄腕キャリア
自分の経験を所轄で発揮したいと自ら志願し現場に来た刑事課長・神宮寺剣(高杉亘)
「必ずホシを見抜け!」

輝かしい経歴ながら出世欲はない一匹狼、特殊能力”たった一言で出身県を見抜く”ことが出来る。

【Fike No.10「神宮寺の極地】

容疑者・中本昌三が女の部屋に隠れているといるというタレコミで張り込み中

安井が、メロンパンと牛乳を買ってくる。
刑事課主任「張り込みは、あんパンと牛乳と決まってるんだよ!」

容疑者・中本昌三が出てきて追い詰める。
主犯格も教えるというが出身県はだけは、言わない

お腹が減っているというので先ほど買ってきたメロンパンを差し出す。
「ありがてぇ!あれ、コッペパンじゃん 俺の好きなやつ さくっとした食感が好きなんだよな」

(プロファリリング)故郷はただ一つ!そこは…

路面電車編成数&年間輸送人員 日本一
スポーツ観戦率 日本一
中本という苗字 日本一

君は!広島県民だ!
まだ終わっていないぞ! しかも、呉市出身だ!

これ、一般的にはメロンパンだ。
だがごれをコッペパンというのは、広島県民の中でも呉市民だけだ!

県によって呼び名が変わるものは意外と多い。
自分の知識が正しいと思わず常に疑うことが必要だ!
ただ一つだけ疑よよちのない真実がある、このメロンパン(一般的)は絶品だ。

【呉市に住む広島県民は、メロンパンの事を”コッペパン”と言う!?】

・呉市でメロンパンといえば、創業86年の老舗パン店「メロンパン」が作るラグビーボール型でクリームがぎっしり入ったパンのこと。
・全国的なメロンパン(クッキー生地がのったパン)のことを「コッペパン」と呼ぶという。

昭和11年から販売されているメロンパン
当時、日本にマスクメロンが入る前にメロンと呼ばれていた”マsクワウリ”がモチーフ
コッペパンは、昭和11年に生まれたと思われる。
その当時、中に何も入ってないパンの総称を”コッペパン”と呼んでいた。
メロンパンとという名称はすでに使用していたので”コッペパン”として売り出した。

メロンパンさんは、呉市内で最も歴史のあるパン屋さん。
長年、呉市内にパンを降ろしてきたので影響力は絶大、クッキガー乗ったパン=コッペパンと根付いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました